大都市圏を中心に自然派のインテリアや服飾、雑貨を展開する「ウッドマーク社」。
あなたは主人公として、大学からの知り合いでもある同僚の“藤本早紀さん”、
“科目ごとに登場する同僚”と一緒にeラーニングで経営の基礎知識を身につけていきます。
科目別ストーリー紹介
-
マーケティング
業務改革部に所属する(あなた)、商品企画部の早紀さん、法人営業の高橋健太さんは、それぞれの立場と視点から意見をぶつけながら、顧客に買ってもらえる仕組み作りについて学びます。
-
経営戦略
業務改革部から、経営企画部に異動することになった(あなた)。周りのアグレッシブな同僚に囲まれる中、事業開発部に異動になった早紀さんとシンガポール出身のケイトと、事業や全社の戦略の定石を学びます。
-
アカウンティング
業務改革部で最近グループ企業になった「カグービス社」の財務分析を任されることになった(あなた)。業務改革部に異動した早紀さんと、業務改革部発足時から所属する同期の長谷川学さんと一緒に、財務諸表を一から学習。先輩の教えも受けながら、予測財務諸表も学んでいきます。
-
ファイナンス
経営企画部に所属する(あなた)は、財務に詳しい緒方先輩と事業開発部の早紀さんと一緒に、経営者に向けた資料を作りながら、投資の意思決定手法や企業価値の算出など企業財務を学びます。
-
人材マネジメント
業務改革部でプロジェクトリーダーの打診を受けた(あなた)。以前の組織変革で会社の仕組みに興味を持った早紀さんに誘われて、品質保証管理部でリーダーシップについて悩む同期の千葉慎さんと一緒に、戦略の実行を支え組織を効果的に動かす人事の仕組みについて学びます。
-
組織行動とリーダーシップ
業務改革部でプロジェクトのリーダーを任された、(あなた)と丸山宏史さん。商品企画部でチームのモチベーションについて悩む早紀さんと一緒に、ヒトの特徴やチームで目標を達成していくための仕組み、組織について学びます。
-
クリティカル・シンキング
業務改革部に所属する(あなた)と商品企画部の早紀さん、品質保証管理部の千葉慎さんが、打ち合わせや上司とのコミュニケーションなど、日々の業務でうまく仕事が進まない状況の中で、クリティカル・シンキングを学び、ビジネスを前に進める「考える力」を学びます。