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マーケティング

  • 自社製品は何が良くて何が課題なのか
  • 広告を打つ以外の効果的な施策はなにか
  • 話題のマーケティング手法に翻弄される前に基礎を押さえたい
  • 商品を戦略的に販売したい

顧客に「買ってもらえる仕組み」の構築力を身につける

マーケティングとは、継続的に買ってもらえる仕組みを構築することです。市場に応用できるレベルにまで高めます。マーケティング戦略を体系的に理解するための基礎事項を網羅し、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行い、製品コンセプトを固め、具体的なアクションプラン(何を、いくらで、どのように提供し、どのように顧客に知ってもらうか)を立てる一連の流れと各ステップの重要な考え方を身につけます。

M.Iさん 40代 マーケティング

基礎がきちんと学び直せました。初級者、中級者の再確認などによいと思いました。受講後は、起こっていることが、どういうことかが理解でき、感覚でなく対応できることが多くなりました。

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e-ラーニング受講画面とは
一部異なる箇所があります。

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講座名

eMBA2.0 マーケティング

受講期間

3ヶ月(標準学習時間20時間)

受講料

22,500円(税抜)
→ 特別価格にてご提供中

学習キーワード

セグメンテーション ターゲティング ポジショニング 4P

受講申し込みはこちらから

講座内容

1章  マーケティングの全体像

内容 キーワード

・マーケティングとは何か


・企業におけるマーケティング


・マーケティングにおけるブランド



コラム:ソーシャル・マーケティング


コラム:コーズ・リレーテッド・マーケティング


コラム:BtoBマーケティング

  • マーケティング環境の分析
  • セグメンテーション
  • ターゲティング(標的市場の選定)
  • ポジショニング
  • SWOT分析
  • 地理的変数
  • デモグラフィック変数
  • 心理的変数
  • 行動変数
  • 4つのR
  • ポジショニング・マップ

2章  市場セグメンテーションとターゲティング、ポジショニング

内容 キーワード

・市場機会の発見


・セグメンテーション


・ターゲティング


・ポジショニング



コラム:顧客の深層心理のリサーチ-行動観察


コラム:アンケートで必要なサンプル数


コラム:セグメントと4P


コラム:ビッグデータ


コラム:ユニークな軸を考える

  • 製品特性
  • ブランド
  • 製品開発
  • 製品ライフサイクル
  • 物理的特性
  • 使用目的
  • 顧客の購買行動(購買プロセス)
  • 生産プロセス
  • ブランド・エクイティ
  • コーポレート・ブランド
  • 製品ブランド
  • マルチブランド戦略
  • アンブレラ戦略
  • ニーズ発想
  • シーズ発想
  • プロダクト・エクステンション

3章  マーケティング・ミックス(4P)

内容 キーワード

・製品戦略


・価格戦略


・流通チャネル戦略


・コミュニケーション戦略



コラム:イノベーションの普及とキャズム


コラム:差別化の罠


コラム:価格が品質を語る


コラム:ショールーミングとオムニチャネル


コラム:新しいコミュニケーションデザインの発想


コラム:サービスの7P


コラム:レピュテーション・マネジメント

  • 価格設定の要因と手法
  • カスタマー・バリュー
  • 製造コスト
  • 競争環境
  • ペネトレーション・プライシング
  • 価格弾力性
  • スキミング・プライシング

グロービスのeラーニング講座を修了されたご受講者の感想をご紹介しています。
詳しくは、ご受講者の声をご覧ください。

本カリキュラムは、【新版】eMBAシリーズでも提供しておりました。
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