マーケティング
顧客に「買ってもらえる仕組み」の構築力を身につける
マーケティングとは、継続的に買ってもらえる仕組みを構築することです。市場に応用できるレベルにまで高めます。マーケティング戦略を体系的に理解するための基礎事項を網羅し、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行い、製品コンセプトを固め、具体的なアクションプラン(何を、いくらで、どのように提供し、どのように顧客に知ってもらうか)を立てる一連の流れと各ステップの重要な考え方を身につけます。
M.Iさん 40代 マーケティング
基礎がきちんと学び直せました。初級者、中級者の再確認などによいと思いました。受講後は、起こっていることが、どういうことかが理解でき、感覚でなく対応できることが多くなりました。
講座名
eMBA2.0 マーケティング
受講期間
3ヶ月(標準学習時間20時間)
受講料
24,750円(税込)
学習キーワード
セグメンテーション ターゲティング ポジショニング 4P
講座内容
1章 マーケティングの全体像
内容 | キーワード |
---|---|
・マーケティングとは何か ・企業におけるマーケティング ・マーケティングにおけるブランド コラム:ソーシャル・マーケティング コラム:コーズ・リレーテッド・マーケティング コラム:BtoBマーケティング |
|
2章 市場セグメンテーションとターゲティング、ポジショニング
内容 | キーワード |
---|---|
・市場機会の発見 ・セグメンテーション ・ターゲティング ・ポジショニング コラム:顧客の深層心理のリサーチ-行動観察 コラム:アンケートで必要なサンプル数 コラム:セグメントと4P コラム:ビッグデータ コラム:ユニークな軸を考える |
|
3章 マーケティング・ミックス(4P)
内容 | キーワード |
---|---|
・製品戦略 ・価格戦略 ・流通チャネル戦略 ・コミュニケーション戦略 コラム:イノベーションの普及とキャズム コラム:差別化の罠 コラム:価格が品質を語る コラム:ショールーミングとオムニチャネル コラム:新しいコミュニケーションデザインの発想 コラム:サービスの7P コラム:レピュテーション・マネジメント |
|
グロービスのeラーニング講座を修了されたご受講者の感想をご紹介しています。
詳しくは、ご受講者の声をご覧ください。