グロービスのeラーニングで
いつでもどこでもMBAの基礎を学習

デモ画面を見る

受講申し込み

経営戦略

  • 自分なりの市場の見方、判断軸を身につけたい
  • 経営層の判断につながる情報を的確に伝えたい
  • 経営により近い現場で働きたい
  • 新しい経営戦略が示すのはなにか

激変する環境下における
経営戦略立案の考え方を身につける

経営の定石と、フレームワークを駆使した分析を論理的に組み合わせることによって、成功確率の高い経営戦略立案ができることを目的にしています。経営者の視点から状況を分析し、解決策を策定するために必要となる、基礎理論の十分な理解と戦略的思考の強化を目指します。経営戦略は、経営者だけが考えれば良いような、大上段な言葉にも聞こえますが、全社の経営戦略が事業部戦略にブレイクダウンされ、さらに各部の戦術や個々の施策に具体化されるため、どのような立場であれ、経営戦略を理解することは極めて重要です。グロービスのeMBA「経営戦略」では、分析の手法を学び、その使い方を理解すること、定石と鋭い分析から得られた解釈を論理的に組み合わせることによって、より成功確率の高い経営戦略を立案する力を身につけます。

A.Hさん 30代 海運業界リサーチ

初心者でも十分理解できる内容になっていると同時に、既に基礎があるレベルの人にとってもケーススタディなどを通し、更に理解を深められる作りになっていると感じます。

講座名

【新版】eMBA経営戦略

受講期間

2ヶ月(標準学習時間20時間)

受講料

【補助教材つき】25,920円(税込)/【補助教材なし】23,760円(税込)
※価格は消費税8%で表記しております。

学習キーワード

マクロ環境分析 事業ライフサイクル M&A 事業ポートフォリオ 多角化

講座内容

【Unit1】 戦略の意味と全社戦略

内容 キーワード

戦略の意味と全社戦略について、その意味・定義、経営理念と戦略の階層関係、及びドメイン定義とコアコンピタンスからその位置付けを把握し、 資源配分と事業ポートフォリオのフレームワークについて、BCGのプロダクトポートフォリオやGEのビジネススクリーンを学習します。

ケース:デュポンの事業ポートフォリオ戦略

  • 経営理念
  • ビジョン
  • 戦略
  • 戦略策定プロセス
  • 全社戦略策定の視点
  • 事業ポートフォリオ
  • ドメイン
  • コア・コンピタンス
  • 資源配分
  • 事業ポートフォリオ
  • プロダクト・ポートフォリオ
  • GEビジネス・スクリーン
  • 選択と集中
  • 経営理念
  • ビジョン

【Unit2】 事業戦略策定の視点

内容 キーワード

戦略経営の必要性として、事業ライフサイクル・BCGダイヤモンドを、多角化の戦略としてアンゾフのマトリックスを、 またグローバル視点での戦略として、M&A・アライアンス戦略・撤退戦略・新規事業戦略のフレームワークを学習します。

ケース:石油業界の生き残りをかけた戦略経営、
NTTドコモの海外アライアンス

  • 事業ライフサイクル
  • 事業拡大と多角化の戦略
  • M&A
  • アライアンス
  • 撤退戦略
  • 新規事業戦略
  • BCGダイヤモンド
  • 事業ライフサイクル
  • 導入期
  • 成長期
  • 成熟期
  • 衰退期
  • アンゾフのマトリクス
  • シナジー

【Unit3】 外部環境分析

内容 キーワード

外部環境分析のフレームワークとして、PEST、3C、アドバンテージマトリックス、そして業界構造を把握するのに有力なフレームワークであるポーター教授の『5つの力』分析を学習し、 業界内競争、新規参入と代替品の脅威、川下・川上の圧力を把握します。

ケース:文具業界

  • マクロ環境分析
  • 業界分析(5つの力分析、アドバンテージ・マトリクス)
  • 3C分析
  • PEST分析
  • 規模型事業
  • 特化型事業
  • 分散型事業
  • 手詰まり型事業

【Unit4】 内部環境分析

内容 キーワード

内部環境分析のフレームワークとして、事業活動を機能ごとに分解し、付加価値構造を明らかにするバリューチェーンを、 組織の分析フレームワークとして7S(ソフトの4Sとハードの3S)、内部+外務環境分析としてのSWOTマトリックスを学習します。

ケース:文具業界、アスクル

  • バリューチェーン
  • SWOT分析
  • 事業経済性分析
  • 7Sモデル
  • 垂直統合
  • 水平統合
  • コスト・ドライバー
  • 規模の経済
  • 範囲の経済
  • 経験曲線

【Unit5】 戦略の基本パターン

内容 キーワード

競争優位の基本戦略として、コストリーダーシップ戦略と差別化戦略・集中戦略を、プレイヤーの市場地位に基づく戦略として、リーダーの戦略・フォロワーの戦略・ニッチャーの戦略を学習します。

ケース:ハンバーガー業界

  • コスト・リーダーシップ戦略
  • 差別化戦略
  • 集中戦略
  • V字カーブ
  • ポジション

Page Top